花と唄2ワン+夫婦生活


- - -
リースと手帳と…花の事。
JUGEMテーマ:ダックスフンド

昨日の朝、姉からクリスマスリースが届きました♪
アトリエOPENが昨日今日だったので、
それに間に合うように作って送ってくれました
ありがと〜
早速アトリエのドアの外側に飾っています

そして、先日新しい手帳を購入♪
いつも途中で使わなくなってしまう手帳
でも、今月から来年にかけてこれから
頭の中だけでは整理出来そうにないので…(苦笑)
持ち歩くというよりは、アトリエに置いておくように
大きさもちょっと大きめのサイズの物にしました。

手帳ってもちろん表のデザインが可愛いのが良いですよね。
でも、中も重要♪
色々見て、日記は書かないので毎月のスケジュール管理が
しやすそうな物で、カバーも可愛い物で選びました。

そして…Hana。
こないだの7日火曜日。
数日前から気になる事があったので、
私自身色々考えて、もしかして…と思い主人に話し、
病院に連れて行って来ました。
先生に症状を話したところ、頸椎の椎間板ヘルニアだろうと診断されました。

今回、幸いにも気づくのが早く、麻痺もまだ出ていないので
お薬での内科的治療と絶対安静で様子を見ることになりました。

いつかウチの子も…と思っていましたが、とうとうこの日がやって来るとは…。
以前から心構えしていたので私自身は大丈夫ですが、
頸椎の場合、最悪な状態は首から下全部が麻痺してしまう場合もあるとの事なので、
とりあえずこれ以上悪化しないように私たちがHanaに
出来る限りのサポートをしていけたらと思っています。
24時間一緒に居て、見てあげられる生活で良かった…。

皆さん、今のところHanaは食欲もありますし、
どこも麻痺はありませんので、どうぞご心配しないで下さいね。
とりあえず、ご報告と記録と思いブログに書きました♪
花唄 comments(4) -
かくれんぼの季節
JUGEMテーマ:ダックスフンド

い〜ち、に〜い、さ〜ん、し〜、ご〜、ろ〜く、し〜ち、は〜ち、きゅ〜う、じゅうっ。

も〜〜〜い〜〜かい?

も〜〜〜い〜〜よ〜♪

み〜っけた
急に寒くなったのでHanaは布団から出ると小走りになります

そしてまたブランケットに包まれて寝るか
PCで仕事している私を見つけたら、
膝で暖をとる為に抱っこをせがみます。

こないだなんて…1日中朝から晩まで膝の上。
しかも膝の上で横になって寝ようとするし…
重いったらありゃしない

花唄 comments(1) -
ひとつ増えちゃった
JUGEMテーマ:ダックスフンド

今年の夏から苦手な物がひとつ増えてしまいました。
増えてしまったのはこの方↓

たすけてぇ〜〜〜〜〜

そう、花の新しく苦手な物は…ゴロゴロ雷さん。
先月位にものすっごく大きな雷が頻繁になった時期がありまして、
それまではぜ〜んぜん平気だったのに、ダメになっちゃいました

多少のゴロゴロならまぁ、助けを求めに来るほどではないですが、
ちょっと大きいと抱っこして〜〜〜〜と助けを求めに来るようになってしまいました。
今日も夕方にゴロゴロ…
抱っこすると少しは落ち着くようですが…仕事が出来ないっ(苦笑)

大きな雷がなってても何だ〜?と平気なのはこの方↓
ラグの上でゴロゴロした後なのでボサボサで失礼。
耳も片方頭の上に乗っかってるけど、失礼。
花唄 comments(3) -
花唄の居ない夜
JUGEMテーマ:ダックスフンド

ご無沙汰してました〜。
実は今日はウチに花唄居ないんです。
何故かと言うと…花唄は今日の午後に避妊手術を受け、
今夜は愛媛の動物病院で1泊お泊り。

前からそろそろ…とは思っていましたが、
やっと決断できたのはある出来事から。
先日花にちょっと異変が。

(ここからすごく長文になります。)

粘液のような物が出ていたので毛がカピカピになっていたのですが、
最初は特に気にしていなかったのですが、
よく考えたら、こんな事初めて。
もしかして…子宮蓄膿症!?
病院に電話して症状を言い、診察時間終了まで10分だったので
症状からして明日の朝でも大丈夫だろうとの話だったので
翌日の朝にウチから高速使って約1時間弱の動物病院へ。

診察してもらうと、体温も平熱。
でも、エコー検査では子宮が確認できる。(普通は見えないそうです。)
卵巣は確認できなかった。
体調も良いし、食欲もあるので、とりあえず最終的には血液検査。

幸い血液検査の結果も異常はなかったのですが、
子宮の中にある液体は今は無菌の物。
それが外に排出されていて、全て出てしまって大丈夫な場合もあるとの事。
でも、その液体に細菌が繁殖してしまうと子宮蓄膿症になってしまう場合もあるとの事でした。

花を迎えてすぐは無知だった私達。
一度は出産をさせてみようかな〜と思ったこともありましたが、
やはり、花が一番大切なので出産をさせる事は諦めました。
今年花は6歳。唄は4歳を迎え、2匹ともこの先の事を考えると
いつまでも元気で居て欲しいし、少しでも長い間一緒に居たい。そう思うように…。
でも、いざ手術となると元気な体にメスを入れるのは…
花は3度目の手術に。唄は初めての手術&初めての全身麻酔にちょっと不安もありました。

でも、今回花の異変をきっかけに、
避妊手術を受ける決断が出来ました。そして、花唄2匹同時に。
(病院へ行った翌々日に手術の予約を入れました。)

そして今朝、花唄を病院へ連れて行き、唄の身体検査&血液検査の結果、
手術を受けるのにリスクが少ないとの事だったので予定通り2匹を預けて来ました。
手術が終わり次第電話で連絡をお願いしていたので、
帰宅後、自宅の子機と携帯を持ち歩き(笑)今か今かと待っていました。

昼食を食べて、さぁ、仕事の続きを…と思っていた15時半頃。
「花ちゃんと唄ちゃんの手術が無事終わりました。今はボ〜っとしていますよ」と
連絡が入りました。とりあえず、ホッ。

取り出した花の子宮の中の液体は少し濁っていたそうです。
先日受診した日から3日。少し進行していたみたいです。
でも、予定通り1泊で明日の朝のお迎えが可能との事なのでこれまたホッ。

避妊手術と一緒に唄は歯石が酷かったので歯石除去も一緒にお願いしました。
少しグラついている歯があったそうですが、抜くほどではないとの事で、
キレイな歯になっている事と思います。

先生に手術後はエリザベスカラーを抜糸まで2週間着けて下さいと言われましたが、
即答で「無理だと思います…苦笑」と。
術後ガジガジペロペロしないように、手術の前日には花唄の術後着を縫い縫い。
お腹側は通気が良い様にシングルガーゼで。
縫合した所が隠れるように前丈をなが〜く。後ろ丈もいつもよりなが〜くしてみました。
これにガールズパンツを履かせてタックINしたら大丈夫なハズ。

それでは、娘達を明日の朝迎えに行って来ます!
花唄 comments(13) -
2010年のGW【その3】
JUGEMテーマ:ダックスフンド
GWの事、まだ途中でしたね〜。

東京の次は群馬へと移動
真ん中の姉の家へ1泊だけですが行ってきました。
久々に会った姪っ子は更に大きくなり、
甥っ子はハイハイから二足歩行に
寝不足続きで疲れていましたが、
夜中の3時まで義兄と私と主人の3人で語り…
(話しすぎて喉ガラガラになっちゃった
翌日は帰る前に伊香保へちょっと寄って行きました。
伊香保神社でお参りして〜
アツアツの湯の花饅頭食べて〜メッチャ美味しいのよね〜
唄は見〜て〜る〜だ〜け〜
姉の働いていた横手館で写真を撮り、
水沢うどんを食べて岐阜へとまた出発しました

24時間も居られなかった群馬。
今度行ける時はもう少しゆっくりしたいな
花唄 comments(0) -
HappyBirthday!Uta
JUGEMテーマ:ダックスフンド
5月29日。唄の4歳のお誕生日♪ 少し前に頼んで届いていたクッキーがケーキの代わりね
文字が入れられる物があったので【HAPPY BIRTHDAY UTA】と入れてもらいました
一緒にフォークとスプーンのクッキーもチョイス。
(写真に写っているのはブラウンだけですが、ノーマルなベージュ色のもあります。
 一度に沢山は食べさせられないので、後日食べさせま〜す。)
唄、とうとう30代突入!!
お友達から教えてもらったブリーダーさんのHPで唄を見て、
唄の顔に一目ぼれを私がしたのがついこないだの事のよう。
主人は違う子を希望でしたが、ブリーダーさんの所へ行き、
その時残っていた3ワンを見てやっぱり私の第一印象の唄を迎える事にしました。
5ヶ月までブリーダーさんの元に居たので、ほ〜んと手のかからないイイ子でした

誰かが何処かへ動くとチャカチャカ後ろを追いかけ、
姿が見えなくなるとピィ~ピィ~鳴く
そのくせ抱っこはあんまり好きじゃない…
でも触られるのは大好きで、一度触るとしつこく前足で触れと要求する
花姉ちゃんの事は好きなくせに、
たまに(特に食べ物があると)キレてガウガウしちゃう事もあるよね
最近の一番の苦手は車の中でのクレートだね。
(唄の為にも、私たちの為にも、車の動いている間は出す事にしました。)

とりあえず大きな病気も怪我もせず、4歳の誕生日が迎えられました

天真爛漫な唄。いつも何かと笑わせてくれるのは唄だね。
我が家に笑顔を運んでくれてありがとう
これからも沢山私たちを笑わせてね
そして、一緒にいっぱい笑おうね!!



おまけ
写真を取る間、ヒャンヒャン騒がしかった脇役、花さん。
自分が食べれるクッキーがあるからって、ちょっと冷静になりなさ〜〜〜い!!
花唄 comments(14) -
2010年のGW【その2】
JUGEMテーマ:ダックスフンド

Hana〜誰に抱っこしてもらってるの〜?
って。これ、Hanaじゃないんです〜
イベントの2日目が終わった後、実は…あるお宅へお邪魔させて頂きました
Hanaは↓の右の変な体勢で寝てる子です

昨年の自宅のイベントを開催した時に、
はるばる東京から来て下さったcosさんとコスユズちゃんのお宅へ
今回東京での最後の1泊、図々しくもお邪魔しちゃいました

実は…今回のGWで一番この夜を楽しみにしていた私
素敵なお宅に感動!!そしてご主人の料理にも感動!!!
そしてそして、いつもPCの画面で見ているコスユズちゃんに
カメラをむけっぱなし〜〜〜可愛いんだもの〜

キセキのいちまい。

コスユズちゃんのパパもボード中毒!?でウチの旦那とも話が弾み♪
気づいたらAM3時…最後にはやっぱり酒に飲まれてしまった旦那でした〜

朝は遅くまでゆっくり寝させて頂き、起きるとパンの焼けるイイ匂い
私はcosさんのパンが食べたくって洋食を。旦那は和食を。
(洋食と和食、両方作ってくれる旦那さん、サイコー〜!!ウチにも1人欲しいっ
どれもcosさんセレクトのセンスの良い食器でおいし~く頂きました☆

コスユズちゃんのパパに抱かれて眠る小助君
君はきっと何処かにジッパーがついているのでは?!

ブラクリコンビ♪でも…大きさが〜Hana、デカイよ。
ユズちゃん、女の子らしい顔で可愛い〜
楽しい時間もあっと言う間。
もっとも〜っとコスユズちゃんのお家に居たかったのですが、
群馬へと向かう為にPM2時頃には出発しました。
今回、快く私たちを迎えてくれたcosさんとパパさん。
とっても素敵なお宅にとっても素敵なご夫婦でした
ネットが縁で知り合えて、こんな風にお会い出来て、
この素敵なご縁がずっとず〜っと続きますように…と私たち夫婦は願ってます
cosさん、パパさん、コスユズちゃん、ありがとう
花唄 comments(0) -
2010年のGW【その1】
JUGEMテーマ:ダックスフンド
今年のGWは徳島→愛知→東京→群馬→岐阜→徳島の
約1800キロの大移動でした 朝早くに富士山を拝みながら…東京へ
世田谷にあるカフェへ行き、コーヒーTime
私好みの素敵なカフェでしたよ〜

そして、今回のメインは〜お仕事♪
世田谷・祖師谷のドッグカフェ&ギャラリー Roomerさんの
ギャラリースペースを2日間お借りしてChienのイベントを開催しました

GWだったので、皆さんどこかへ遊びに行っちゃってるかな〜?と心配でしたが、
沢山のワンちゃんとオーナーさんが遊びに来てくださいました
花唄 comments(0) -
2月の初めの雪遊び♪
JUGEMテーマ:ダックスフンド
また今更ですが〜
2月の初めに実家に帰った時の事。
家の前(お寺の駐車場)に除雪車が寄せた雪山があったので
ちょっとソコで遊びました♪
それ!走れッ!!

あんまりキレイじゃないので食べないで下さいね…
あれから1ヶ月経っちゃっているのできっと今はもう小さくなっていると思いますが、
花唄は登ったり下りたり楽しそうでした

---------------------------------------------

前日は友達と一緒にボードへ。
友達の娘ちゃん二人をパチリ。

控えめな姉のりっちゃんとマイペースな妹のよっちゃん♪
楽しい時間をありがとう^^
 
花唄 comments(4) trackbacks(0)
1年の前半はバースディラッシュ♪
JUGEMテーマ:ダックスフンド
1月から5月まではバースディラッシュ。
1月に主人。その10日後には私。
2月Hanaと義母、私の一番上の姉で、
3月は真ん中の姉と義兄で、
4月は義弟と父と母、
5月は義兄と義妹とUta…と言う事で毎月誰かしらバースディ

1月の主人のバースディと私のバースディは置いといて…
先月12日Hanaの6歳の誕生日でした
待てと言うのに、我慢しきれず食べられました…
ま、誕生日だから許しましょう
ちょうどこの日、高松へ行っていたので
メイドリームに寄ってケーキを買って帰ろうとしたら、
なんと!プレゼントしてもらっちゃいました
奥さん、マスター、ありがとうございます!!
ろうそくを消した後、(もちろん私が)唄と半分コして間食しました
毎年思うことだけど、私にとっては嬉しいようで寂しい日です。
Hanaの人生の折り返し地点はまだまだ先だと思いたいので、
とりあえず、私の願いは6歳の1年も病気せず、
元気に過ごしていけたらいいなぁと思っています

Hana、お誕生日おめでとう
花唄 comments(10) trackbacks(0)
| 1/6 | >>